ブログって難しくね…?



今日の言いたいことはタイトルで完結してるんでこれ以上特に言う事無いんですけど()、最近ブログに関して思ったことをちょっと書きたいなと。




私がブログを始めた理由としては、検索で偶然見つけたブログが面白かったので「私もそんな面白い記事書きたいなー」っていうのと、そのブログ主さんに勧められたからです。初回の記事でもきっかけについて書いたんですが、誰か分かり切ってるのにリンク貼らないのも何か失礼な気がするので貼っておきます。面白いので是非。↓
腐男子くんの憂鬱


元々ブログには興味あったので「始めてみっか!」と軽率に始めたわけですが、いざ始めると


「文章化むずすぎ問題」


にぶち当たりました。
私がブログの更新遅い原因はまじでこれに尽きる。まあ単にお前の文章力の問題だろって言われたらそうなんですけど。
今までTwitter140文字以内で短く呟いてきたし、それで満足してたし、完結してたから急に「ブログでいっぱい書いていいぜ!!」って言われても「・・・・・。」ってなるわけですわ。


ブログで感想を書くからには当然、「どこが良いと思ったのか」とか、「そう思った理由」がメインになりますよね。
そうなると今までTwitterで「尊い」「エモい」「やばい」とかで片付けてた言葉を深掘りしていかなきゃならん訳です。まさに読書感想文。
私は「良い」とか「好き」っていう感情に対して深堀りをしてこなかった人間です。ただでさえ文章力が無いのに「何故良かったのか、何故好きだと思ったのかと考えてさらにそれを文章に起こす」という作業がもう難しい。ちなみに「エモい」を具体化するのが一番難しいです。無理な時はそのままエモいって言う(諦め


今の書き方としてはとりあえず言いたいことをバーッと箇条書きで書いて適当に繋げていくって感じなんですけど、上手いこと繋げられない時がつらい。流れが変だったり後からあれもこれも書きたいって追加していくともう加筆修正にバカほど時間かかるんですよ。まじで。
ゲームの感想記事は基本的にシナリオの流れに沿って行けばいいのでまだ楽かな。
今書いてる記事はめちゃくちゃ苦労してるんですが、ストーリーやキャラの魅力を分かりやすく沢山伝えたいがために構成を大幅に変えたりしたせいで加筆修正してる所です…。そして未だに変更点が見えてるので一生終わる気がしない。助けて。


冒頭のきっかけになったブログ主さんはほぼ毎日ブログを更新されてるんですが、レビュー記事は大体面白いし、雑談の時も文章量も一定以上あるし凄かったんだなって実感しました。というか私の記事、口調とか文字の大きさの変え方とかノリとか、その方の影響を多大に受けているので既視感ある人いるんじゃないかな…。苦情あったらいつでも連絡ください。



あとは単純に自分がそんな考察するような人間でなくて、特別面白いことを書けるわけでもないのでそれならTwitterで良くね?と定期的になっています。ボブゲしてても多分脳に「ヤバい!」しか浮かんでない。


~ゲーム開始~

私「ヤバい!(喜)」「ヤバい!(焦)」「ヤバい!(萌)」「ヤバい!(悲)」

~ゲーム終了~


もう脳の構造がブログに向いてなさすぎて草ですよ。悲しいね。
深い考察が出来るような有識腐女子になりたかったぜ・・・。








はいということで次の記事が出るまで時間かかりそうだったので、ちょっとした雑談記事でした。

こんだけ難しい難しい言いますが、そこまで苦になってる訳じゃないんですよね。あと自分の気持ちを文章化するって結構大事なんじゃないかな、と漠然と思っているのでゆくゆくはこのスキルを身に着けていきたい所存です。人に説明するスキルとかも付けばさらに良い。
ちなみに、今のところ自分の記事読み返しても特に面白くもなんともないんですけど、もし楽しんで頂いてる方がいらっしゃるなら嬉しいです。いつもTwitterでいいね付けて下さる方々も、ありがとうございます。








ではまた次回~ノシ

タイトルとURLをコピーしました