【自己満記事】いつも使ってるデパコス書くだけ



また前回の記事から間が空いてしまいました、じゃこです。


今回はタイトルの通りいつもメイクに使ってるデパコスをダラダラ書いていこうかなと思ってます。
ただコスメオタクではないのでそんなに詳しいことは書きません。使ってる時の感想をちまちまと。

なんでデパコスだけかっていうのは、単純に今使ってるのがほぼ全てデパコスだからですね。
メイクを勉強し始めた時、「ベースはデパコスにした方がいい!」と聞き最初はベースだけだったんですが、発色の良いアイシャドウが欲しいなとか、ヨレなくてカバー力あるコンシーラー欲しいとか思ってると自然と高くていい物が良いかなぁとデパコスばかりになってしまいました。
でも実際使ってて思うのは、デパコスって高いけど量もあるのでコスパで考えたらすごい良いじゃん、ということです。初期投資さえすれば良いクオリティのものを長く使えるんだから実質タダ。

あと顔面をデパコスで武装してると買い物とか行って店員さんと話すのも苦じゃない。別にいつも苦に思ってる訳じゃないけど、服屋さんとか化粧品のお店だとメイクしないで入るのはなんか気後れするので。
メイクしてるといつもよりしっかり話せるというか、自分というものを持てる感じがします。

まあさすがにデパコスとプチプラで差が顕著じゃないものはプチプラですが。眉マスカラとかアイライナーとか。


とまあこんな感じで色々化粧品を買ってきて、他の人がどんな化粧品使ってるかとか、おすすめあれば聞きたい!と前から思ってたんですよね。
ということでTwitterのフォロワさん、気になったやつとかおすすめ商品あれば是非教えてくださいませ~





肌の状態
ベースとかフェイスパウダーは肌の性質によって変わってくると思うので一応書いておきます。
私は乾燥肌で鼻だけ皮脂が出やすいです。学生時代に肌のケアとか1ミリも気にしてなかったせいか、もうね、ほっとくと頬がカッサカサなんですよ。あと眉の横?も乾燥しますね。謎。
今は必死に化粧水やらなんやらで保湿を頑張ってますがもう開いた頬の毛穴については諦め半分でございます。

以前脂性肌の友人と肌を触って比べてみたんですが、感触が違いすぎてびっくりしました。脂性肌と乾燥肌を足し算すればいい感じの肌になれそうってずっと思ってる





下地
POUL&JOE プロテクティング ファンデーション プライマー 01


まあこれは有名なので知ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
昨年買ったんですが、Youtubeやら口コミサイトやらでだいぶ話題になってた記憶があります。

確か日焼け止め効果があるやつと無いやつがあって、夏前だったこともあり日焼け止め効果のある方を買いました。その時は夏前だからって買ったんですが、肌には紫外線が最も敵ということを知り季節関係なく日焼け止め効果ある方にして良かったなという感じです。

これ塗ると頬の毛穴がだいぶ消えるので好きです。なぜか知らんけど。
あとこれだけで肌が結構白くなりますね。
その辺りは色にもよるので何とも言えませんが、買った時はこの01が一番売れてると聞いた記憶があります。みんな色白くなりたいのかな。分かるよ。





ファンデ
シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド 574

これについてはあんまり感想は無いです笑 塗ってもあまり違いが分からないんで…。
ファンデ持ってるのに下地だけっていうのもなぁと思って惰性で使っちゃってますね。下地だけよりもちょっと肌が綺麗に見えるかも…しれない。
シュウウエムラにふらっと寄った時にクレンジングと一緒におすすめされて買ったものだったのであまりこだわりが無く…その時は化粧品の知識も浅かったので流されて買っちゃいました。
色も美容員さんにおまかせだったのでこだわりなし。

ちょっとワード出たので書くけどシュウウエムラのクレンジングはまじでいいぞ。全人類1回は買った方がいい。

確か美容員さんに「マスクにつきにくいファンデがいい」という要望をお伝えしておすすめされたんですよこれ。他のファンデを試したことがないので分かりませんが、確かにマスクには付きづらいと思います。さすがにフェイスパウダー無しだと付いちゃう気はしますが…。

DIORのファンデはカバー力があるらしいですが、こっちのカバー力はそんなに無いです。
あと写真の通り下に謎の空白部分があって、そのせいか容器が重い。

余談ですがファンデって下地塗って10~15分置いてから塗った方が良いらしく、待つのもめんどくさいので私は下地塗ってアイシャドウやってからファンデしてます。





アイシャドウ
アイシャドウは最初プチプラのものを使っていましたが、「発色のいいアイシャドウ欲しいぜ!!!」と思って調べたところ、発色に関してはDIORがいっちゃん良いようだったので買いに走りました。
あと推しに会うイベントがあったので顔面最強にするためですね。
ちなみに以前使ってたプチプラのアイシャドウはCLIOの10色くらい入ってるやつです。



DIOR サンククルール クチュール 430 コッパー

DIORに行って美容員さんに「ブラウン系で探してます~」と伝えておすすめされたやつです。
事前に色は見ててコッパーも候補に入ってたので、タッチアップをお願いしました。
タッチアップの時は正直あまりめちゃ良い!とは思ってなかったのですが、今使ってる感想としてはやっぱり発色がいいしブラウン系だけじゃなくてオレンジ系にもできるので、イエベの私としてはかなり使いやすいです。

あと左上の色はラメが入ってるんですがこれが使うとめちゃ綺麗。これがデパコスの輝きか…となる。
ギラギラしなくて上品だから会社にも普通に使えるのがGOOD。

かっこいいメイクにしたかったら右下の色を使うんですけど、自分のスキルが足りず未だに模索中。。
美容員さんに詳しく聞いときゃよかった
あ、あと最近はこの色を眉にも使ってます。発色いいからはっきり書けるしね。

真ん中のオレンジはまだ1回も使ってないのでノーコメントで。夏になったら使おうかなと思ってます。



DIOR モノクルール クチュール 530

これめっちゃ良いです。

私瞼がくすんでるのでそのままだと色が乗りにくいし汚くなっちゃうんですが、これベースにするとくすみが飛ぶ。
ベースだったら多分さっきのコッパーの右上のやつでも代用できるんですが、こっちの方がよりラメが細かくて綺麗です。
というかタッチアップの時に代用できますよって言われました。がなぜか購入してしまった私。
今でもなんで買ったか分からんけど買って良かったなと思う商品です。

私はアイホールだけでなく眉の下にも使ってて、鏡見ると目元が明るく見える気がします。





コンシーラー
EPSA クリエイティブコンシーラー

クマ隠しといえばやはりこれ。
下に載せてるDIORのコンシーラーだと私のクマは微妙にカバーできなかったんですが、このコンシーラーだと綺麗に消えます。
あと私は目袋?があってその陰で老けて見えるんですがそれもこれ使えば消えます。最強。
茶クマで悩んでる人はこれ買っときゃどうにかなると思う。
悩むなって人は&beにも似たようなコンシーラーがあるので最初はそっちを買ってもいいかもしれないですね。

テクスチャがハードなので塗り方には注意がいるかも。
あと私が乾燥肌だからなのか、夕方帰って鏡を見ると若干割れてる?かなーと。
まあかなり近付いて見ないと分からない程度なので、あまり問題ないかなとは思いますが。




DIOR スキンフォーエヴァー スキンコレクトコンシーラー 1W

デパコスのコンシーラーと言えば大体名前が挙がるこれ。
クマに関しては上に書いた通り私は隠せないんですが、口元のくすみと小鼻の赤みを隠すのに使ってます。

リキッドだからEPSAのやつよりは崩れにくい印象。よく動く部位にはこっちの方が良いと思いますね。
ただ入ってる量に対して1回に使う量が少なすぎて多分一生無くならん。

あと美容員さんにによるとこれを全顔に使っても良いらしいです。
コンシーラーを全顔…!?と怖くて未だにやってませんが、カバー力はあるので選択肢としてはアリなのかもしれない…。





フェイスパウダー
NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

正直フェイスパウダーは良し悪しがよく分からないので(え?)コメントに困るところではありますが、乾燥肌の私には合いませんでした。
Youtubeとかで高評価だったので買ってみたのですが、使ってみたところ頬がカッサカサになり調べたら乾燥肌には向いていないとのことで。
ちゃんと調べてから買いなさい自分…。

使わないのももったいないので今は眉毛部分に使っています。眉毛書く前にサラサラにしないとペンシルにしてもブラシにしても発色しないんですよね。

私には合わなかっただけで商品としては粒が細かくて本当にサラサラになるので、脂性肌の人には良いんじゃないかなと思います。あとパウダーは無色でいいよって方に。




コスメデコルテ フェイスパウダー 00

はい、さっきも書きましたがNARSのパウダーで失敗したのでこちらに選手交代。
乾燥肌向けと言われている通り、NARSと比べるとカッサカサではなくなりました。ただ私が結構な乾燥肌のせいか、やっぱり少しカサつく気はします。

…………。
上にも書いたんですがフェイスパウダーの良し悪しが全く分からんので他にコメントすることが無い。
良し悪し分からんけどもとりあえず崩れ防止のために使っておくか…という感じで使ってます。
レビュー見ると「綺麗な肌ツヤが叶う!」ということなのですがよく分からぬ。この辺は私の知識不足経験不足もあると思うので違いの分かる方には分かるんだと思います。すまねえ違いの分からねえ女で

このフェイスパウダーだからという訳ではないと思いますが、フェイスパウダー使うとファンデがマスクに付きづらい気がする。当たり前か。
00にしたのはフェイスパウダーは色なしで良い派だからです。あまり調べてませんでしたが00が一番人気だそうで。

機能面ではないですが良いなと思うのは蓋のデザインですね。こういう綺麗な装飾があるとデパコスって感じがしてテンションが上がります。同じKOSEのやつだとジルスチュアートとかありますが、あれもデザイン凝ってていいですよね~
あと中に入ってるパフもモフモフで気持ちいいし、匂いも良いです。
デパコスって結構匂いのするものが多いですよね。そういう商品を使っても今までは匂いするなーくらいだったんですが、これは「あ、いい匂い」って思いました。





リップ
DIOR アディクト リップスティック 716

先ほど登場したDIORのアイシャドウをタッチアップしてもらった時に、「かっこいい色がいいです」とお願いして一緒にリップの色も合わせて選んで頂きました。
秋冬用の深い色のリップが欲しかったんですよね。写真だとそんなに深みがあるようには見えませんが、実際はもうちょっと暗いブラウンかな。

色は正直セザンヌのウォータリーティントリップの06でも似たような色にはなるかなという感じ。
違いはそこまで検証していませんが、重ね塗りすると深い色にできるので使う時はティッシュオフしつつ2、3回塗ってます。
これ塗ってたらコスメデコルテの美容員さんに色可愛いですね!って言ってもらえました。やったぜ。

あと唇の潤いの持ちが違うなというのも感じます。
セザンヌはそのうち乾いてしまって塗り直すか上から無色のリップを塗らないと唇がカサカサになってくるんですが、DIORの方は食事でもしない限りあまり塗り直す必要が無いです。潤いがあってツヤが綺麗に出るので、ツヤ唇が好きな人にはおすすめ。
(今調べたら保湿効果も売りなんですね。そりゃ長持ちするわけだわ。)
ただ潤いは長持ちしますが、色の落ちやすさやマスク生活というところだとマスクには普通に付きます。笑









はい、ということで以上手持ちのデパコスでした~
見返して思ったけど、メジャーなものが多すぎて


面白味/ZERO


ま、書きたかった記事は書けたしブログなんて自己満だからいっか。
今回はデパコスだけ紹介しましたが、プチプラも普通に使うので是非皆さんおすすめのコスメを教えてください!


ではまた!ノシ

タイトルとURLをコピーしました