王ジャン札幌 第264回「仲村宗悟さん&熊谷健太郎さん」レポ(当日編)



どうもじゃこです!

先日、トーク会+サイン会+声優さん本人とちょっとだけ直接お話できるという激ヤバイベントに参加してきました。サイン会で記憶が吹っ飛ぶのは分かり切っているので、トーク会終わってまだ脳みそくんが元気なうちに内容をメモしておきました!お二人の会話も覚えてる限りで書いてます
めちゃくちゃ面白かったしゴーラスの楽屋話も聞けて嬉しかったな…

※脳内補完してるので流れとか言い回し違う可能性が多分にありますが、ご了承ください



1部

前日熊ちゃんは味噌ラーメンを食べ、しゅごんは声優と夜ふかしのドッキリ?で20辛のスープカレーを食べた(本来は10辛までらしい)

「お昼はSuage+さんのスープカレーらしい」という話をしてる時にSuage+さんのホームページが表示されるも、渋谷店があることが判明

熊ちゃん「渋谷店!?渋谷店あるの!?」

(デカデカと表示される渋谷店臨時休業のお知らせ)

熊ちゃん「まじか…渋谷店は見なかったことにしよう…」



<あだ名決めのコーナー>
GARAKUさんやSuage+さんのスープカレーの話をしていたのもあり、

しゅごん:GARAKU
熊ちゃん:Suage+
タロ:ココイチ

というカレーシリーズに決定
画面に映ってた「仲村宗悟」と「熊谷健太郎」の名前がその場であだ名に変更されてて、ちゃんとSuageさんに+付いてたのがツボ


<パネルクエスチョンのコーナー>
Q 北海道でおすすめの食べ物
しゅごん:野菜が美味い
熊ちゃん:にしんの刺身、羊蹄山のシメパフェ

しゅごん「ようていざん?プロレスラー?」
熊ちゃん「力道山ではないです」
(羊蹄山の写真が表示される)
しゅごん「え?これ富士山?」
(富士山の写真が表示される)
しゅごん「え、こっちが富士山??どっち?」

ここでしゅごんの「これ富士山か羊蹄山か当てるクイズできるぞ!」という言葉から始まる
「羊蹄山か富士山かクイズ」
夏か冬か、ズームや雲のかかり具合で意外とどっちか分からなくて盛り上がってた笑
私も普通に間違えました

~最終問題~
しゅごん「俺知ってんだよ、これ絶対どっちでもないやつだ!最後の問題にどっちでもないやつ入れてくんだよ!」

ドゥルルルル…ババン!


>>>大山(鳥取県)<<<


しゅごん「ほらな!最後全然関係ないやつ入れるんだよ!!」


Q 遠征や旅行の時のルーティーンは?
熊ちゃん「Switchのマイクラで延々と穴を掘り続けて掘り続けて掘り続けて気付いたら到着してる」
しゅごん「漫画(電子)を10冊くらいダウンロードして読んでる。今はワンピース51巻らへん」
熊ちゃん「無性に最新話のネタバレがしたいな…」
熊ちゃん「でも確かに新幹線で前後の席になった時とか面白いのあったら教えてくれますもんね」


Q お互いに長男ぽい、末っ子っぽいと感じるところはある?
ゴーラスの話
・年上が爪痕残そうとする
・楽屋でずっと深町さんがジャ●アン、しゅごんがしず●ちゃんのモノマネしてる(1時間半以上)(2部のしゅごん「頭が狂ってる時ね」)
・途中からフランス版のモノマネに切り替わる
・そのうち熊ちゃんも参加するし小松昌平さんはスマホいじりだす
・しゅごん「小松昌平が一番狂ってる」
・ステージと楽屋が近くて「お客さんに聞こえるので声出さないでください」って言われてんのにやる

しゅごん「みんな俺たちの事好きで来てくれてるんだろうけど、楽屋の俺たち見たら引くと思う」
タロ「え~カメラ回して流して欲しいね、それ」
熊ちゃん「撮ったとしても秒しか使えないし全員が引退を決意した時にしか流せない」

※これでも上澄みだけ話してるらしい


Q 忘れられない食べ物は?
しゅごん:(昔バイトしてたとこのアジアン料理って言ってたんだけど名前忘れた)
熊ちゃん:白米(ななつぼし)
二人ともパクチーを山ほど食べて引かれる側の人間らしい


Q 二人の名前の由来は?
熊ちゃん「親父がサッカー選手の長谷川健太さんが好きで、母が太郎を入れたかったらしくて。昔は自分の名前が苦手だったこともあったけど、今は熊とか熊ちゃんとか親しんで呼んでもらえるし自分の名前を良いなって思えるようになりました」
しゅごんコメント「健太太郎にならなかったんだ」

しゅごん「仲村家はみんな宗の字が入ってて、そこにもう一文字付け足すって感じだった。悟は何かって言ったら孫悟空って言われて。俺はちっちゃかったからその時はドラゴンボールの孫悟空だー!と思ってその時は喜んでたけど今思うと適当だったのか…???」

お二人の話の後、スライドに堺正章さんの孫悟空と長谷川健太さんと葉加瀬太郎さん(太郎枠)が横並びに表示されてワロタ

しゅごん「この並び見ることないでしょ」





2部

(1部のサイン会で体力を使い果たし脳のリソースが残っていなかったのであまりメモがない…すみません)

元気に振舞わないと眠いしゅごん
お昼はSuage+さんのスープカレー。トッピングは
熊ちゃん:ヤングコーンとマイタケ
しゅごん:オクラとラム
熊ちゃん「知床鶏っていうのがおすすめです」


<あだ名決めのコーナー>
しゅごん:ウインナー
熊ちゃん:ベーコン
タロ:ハム


<パネルクエスチョンのコーナー>
Q お互いに負けないと思うところは?
しゅごん「ゲームの腕」
熊ちゃん「足のデカさ」
しゅごん「末っ子力(愛され力)」
熊ちゃん「指が曲がるところ…??」
(親指が真下に曲がるのを見せてくれる熊ちゃん)

「逆にこれは勝てないと思うところは?」となり、
しゅごん「熊はマメだな~って思う事が多い!」
熊ちゃん「宗悟さんはさっき言われてましたけど、愛され力がすごい!」


Q 開拓したい界隈は?
熊ちゃん:デスマッチ(プロレス)
熊ちゃん「デスマッチは反則がないんですよ。基本的に何してもいい」
しゅごん「え、じゃあ金的狙っても良いの?」
熊ちゃん「ものによりますけど金的もありですね」
しゅごん「武器もありってこと?」
熊ちゃん「使います使います。有刺鉄線巻いたバッドとかカミソリ貼り付けまくった十字架とか」
(ここで会場が引き出す)
しゅごん「ええ…じゃあもう血がドバドバ出るんだ、血で血を洗うみたいな」
熊ちゃん「普通に出てますね」
しゅごん「それは何が面白いの…?」
熊ちゃん「なんか試合見てると笑えて来るんですよ」(やばくて笑えるだったかな?忘れた)
しゅごん「サイコパスじゃん。俺なんか普通にしててもサイコパスって言われんのに熊の方がよっぽどサイコパスじゃない???」
熊ちゃん「そうなんですかね…?」
しゅごん「じゃあ熊はデスマッチがやりたい、と…」
熊ちゃん「違いますよ?見たいだけですよ?」

しゅごん:デスゲーム(主催者)
しゅごん「なんかデスゲームものが好きでね~イ●ゲームとかああいうデスゲーム系の作品見ちゃうんだよね。主催者になってカイジで鉄骨渡りを下から見てる金持ちみたいに参加者を見てギャハハハ!てしたい」
熊ちゃん「うん、よく人のことサイコパスとか言えましたね???」




~サイン会レポ~
(ここからは普通に私の感想とか書くので不要な人はブラバしてもらって大丈夫です~ご覧頂きありがとうございました!)

ついに来てしまったわねこの時が…推しと会話するって前日、当日になっても実感湧かなかったし正直この段階でも「なんか私推しと会話するらしい…」みたいな感じでした。

そもそも推しと話すこととか無くない???(なぜ申し込んだ?)

マジで何話すの???ネタとしては2週間前に行った沖縄旅行くらいしかないけど…いやまあもちろんあのキャラが良かったとかライブが良かったとか、言える人はいるんだと思うんですけどね。
私は熊ちゃんとしゅごんの顔と名前を一致させてなおかつSideM以外だとあのキャラやってるんだー!って認識し出したのが今年入ってからということで圧倒的に知識不足。友人に借りたSideM3rdとプロミとアニメの円盤見なきゃと思いつつ、まず円盤再生ソフトを購入しないといけないとかいう段階です。はよ買え。


王ジャン初参加なので参加経歴のある友人にサイン会がどんな感じか聞いてみたんですが、
「名前書いた紙は囚人番号みたいに推しに見せるんやで」
って言われて草。私たちは囚人……

実際設置されたものを見た感想としては、お二人側にはサイン書くのでテーブルが用意されている、感染対策で透明なパネル、声が聞こえにくいのでこちら側にマイクが置かれている、ということで刑務所の面会所でしたね。完全に面会所やん…と思ってたら運営の方が全く同じこと言ってて笑った。
パネルとマスクで声が聞こえないのでマイク用意しました!って言われて、「え???自分の声響き渡るってこと?地獄か?」と思ってたら案外聞こえない音量で安心。

ちなみにこの段階でまだ自分の名前書いてないという意味不明な事態になってたので近くの方にマッキーお借りしました。2部とも名前にするのは面白くないなと思ったので苗字と名前で。苗字が珍しい感じなので読みづらいかなと思いましたが、それより自分の字が汚くてつらかった。今度からちゃんと用意しよ…。


何話すかについて、さっきも書いた通り2週間ほど前に沖縄旅行行ったのでそれについて話そうと思ってたんです。が、なぜか
「本人を前にして本当に伝えるのがそれでいいのか…!?」と直前になって悩み出す。
今の段階になって考えることではない。

他に候補考えた結果、

①友人に借りたSideMの円盤を見たんですが、ダンスが全力で元気もらえました!
②白米自分も大好き


になりました。普通に考えたら①なんですけど、サイン会に並んであと2人、1人、となっても決められなくて焦りまくって

「SideM白米SideM白米SideM白米………」

(順番来て係の方にどうぞ~とジェスチャーされる)

「SideM白米SideM白米SideM白米!!!!





🙎「白米好きってお話で、私も白米めっちゃ好きで!」
🐻「美味しいよねぇ~」
🙎「白米あれば大体生きていけます笑 でもダイエットしたいので難しいんですよ~」
🐻「確かにね~でも削りすぎは良くないですよ?」

(なんか言って離れた気がするけど記憶なし)



推しとの初会話が白米について。

そしてこの優しさ。この優しさ、熊ちゃんだな…って感じする。最近食生活乱れがちで明らかに体重増えてたんですが、推しのこの言葉で「んじゃ、ダイエットせんでええか!」になりました。でも筋トレしてる熊ちゃんを見習って筋トレしたい気持ちもあり…


しゅごんには、SideMのドラノンがめっちゃ好きでイナズマロックフェス参加したかったけど出来なかったから次の機会あれば絶対行く(西川兄貴と歌ってたらしい)、と言いたかったのですが普通にタイムアウトしました。ろくにしゅごんの反応も聞けずに終わっちゃった…
サイン会待ってる間しゅごん他の人への対応を見てたら「またな」とか「また会おうな!」って手を振ったりしてて、「これがガチ恋製造機………」となってました。恐ろしい男。


しゅごんもそうだし熊ちゃんも一人一人にニコニコ目を見て対応してて、「この光景見てるだけで満足できるな…。」という感じ。普通ファンと交流してるとこなんて見れないしほんとすごいなこのイベント…。

あと名前の書き方も違いがあって、熊ちゃんは「○○さんへ」で、しゅごんは「○○(呼び捨て)」っていう感じでした。私は熊ちゃんの書き方を想定してましたが、しゅごんみたいに名前だけ書かれるとなんか…ドキッとするというか…そういう所もガチ恋製造機だなって思いましたね…。


さて1部の反省点としては、

・直前まで話題を決められなくて記憶が飛んだ
・話が長くてコミュニケーションできなかった
・マイクが遠くて声がちっさかった気がする


という感じでした。
ということで2部からは、

・話題をちゃんと決める
・短く伝える
・マイクにちゃんと近付く


ことを意識して臨みました。
マイクについては、運営の方がマイクとちょっと離れるだけで声がすごく小さくなるよって教えてくれたので忘れることなく実践できましたね。

ということで2部↓


🙎「今ギャルゲに興味あって…」
🐻「お!」
🙎「熊谷さんおすすめのゲームか、好きなゲームあれば教えて頂きたいです!」
🐻「一番好きなキャラがいるのは『まじこい』!『真剣で私に恋しなさい!』だね」
🙎「ありがとうございます、後で調べてみます!これからも応援してます!」




直接推しと会話するというのに白米とギャルゲについて聞く女

そんなことある???
ギャルゲに興味あったのはほんとです笑
ボブゲつながりで知り合ったフォロワさんの中にギャルゲもやってる方とかいたので興味あったんですよね。せっかくだし熊ちゃんおすすめのゲームから始めてみるかと思って聞いてみました。ただ、タイトル聞いて「多分これラジオで聞いたことあるな…??」になりました。リサーチ不足。。
というか今公式サイト飛んだら普通に18禁で草。そらそうか。
『真剣で私に恋しなさい!』公式サイト
とりあえず初ギャルゲとして買ってみるとしますか~次王ジャンあったら感想伝えられたらいいな。一番好きなキャラってどの子なんだろ。


しゅごんには沖縄旅行のカードをやっと切りまして、海が綺麗でした!って言った後にしゅごんが返事をしてくれたんですが残念ながらなんて言ったか聞き取れず涙
あと午後は苗字でお願いしたのですが、しゅごん苗字でも呼び捨てなのかな?と思ったらほんとに苗字も呼び捨てで笑いました。名前呼び捨てはドキッとしたけど苗字呼び捨てはなんか面白い




はい、というわけでサイン会レポは終了です!
ここまで読んで頂きありがとうございました!


推しと直接会話したはずなのに全然実感湧かないから困ったもんですよ。手元にある直筆サインだけが推しと会話した唯一の物証。
直筆サインっていいですよね。印刷と違ってブロマイドにインクが乗ってるので、よく見るとインクで盛り上がった部分に光が反射して直筆なのが実感できます。あとは直筆特有の掠れとかね。
今まで推しのブロマイドとかアクスタは買ってこなかったんですが、名前入りの直筆ブロマイドなんかもらっちゃったらハードケース買ってきてデコるしかない。(もしやデコるって死語…?)
今度百均で買ってこよう。


今回、両部参加させて頂いたんですが最初2回も話すことないと思ってたんですよね。でも、1回だけだったら上手く話せなくて絶対後悔したので、2回参加して本当に良かったなと思いました。友人が「両部は1部の反省を活かせる」って言ってた意味がよく分かりましたね。というか


推しを直接眺められる時間なんか長ければ長いほどええ。


以上です。

ありがとうございました!!!次あったら次も絶対申し込むぞ~!!

タイトルとURLをコピーしました